2011年5月26日木曜日

津波を免れた秋田犬のイスラエル人里親

Japanese Akita Dog Evacuates Tsunami-stricken Area for Israel
NTD News, Tel Aviv, Israel 2011-05-23 04:30  
Reporter:Betty Faiberg  Photographer:Michael Ash

メディタレニアン(地中海)・ウィナー・ドッグショーが最近(イスラエルの)テルアビブで開催され、観客はあらゆる種類の犬たちを楽しむ機会を得た。

この競技会の参加犬は、態度・毛並み・体型・均整、その他の多くを審査される。

大勢の参加犬の中に、マイヒメという5カ月の秋田犬がいた。

津波を免れてイスラエルに渡った秋田犬のマイヒメが現地で競技会に出場。

マイヒメをはじめ、多くの犬たちが参加するイスラエルの競技会。


競技会で勝つことはできなかったが、彼女にまつわる物語は興味深い。

愛犬家のヨッシ・ロスチャイルドさんは数回日本を訪れた。そこで彼は地元の言葉を学び始め、そして犬を世話している地元住民と知り合いになった。

日本の悲劇的な津波が、ヨッシさんをマイヒメの養護者にさせた。

秋田犬のマイヒメを引き取ったイスラエルのヨッシさん。

電話の不通、そして津波後の混乱のために、ヨッシさんがマイヒメを世話していた日本の一家に接触するまでに数日を要した。

(そして)日本からマイヒメが到着した。マイヒメは津波が押し寄せる1時間前に仙台市から出発したので難を免れたのだ。宮城県の北東に位置する秋田県での競技会に参加するために被災地にいなかったため、マイヒメとその飼い主一家はとても幸運だった。

日本を発って以来、マイヒメはヨッシさんの保護下で訓練をしている。

競技に勝ことはできなかったものの、マイヒメはその精神の強さを示した。

マイヒメの姉妹犬がブリーダーとともに日本に残らなければならなかったことを、ヨッシさんは残念に思っている。だが、姉妹犬もブリーダーも無事だ。

今回の競技では勝てなかったが、将来が楽しみな秋田犬マイヒメ。


読後の感想:
Mai Hime(マイヒメ)って舞姫かな? メスの秋田犬いいなぁ。上手に育てることができたら、かけがいのないパートナーになりそう。犬友達が話していたけれど、「大きな犬じゃないと“相棒”という気がしないから大型犬を選んだ」のだそう。なんとなく、わかるようなわからないような。私が大型犬を飼いたいと思ったのは”憧れ”から。