(Globalanimal記事翻訳)
German Shepherd? Belgian Malinois? Navy SEAL Hero Dog Is Top Secret Arthur Jeon, Global Animal
オサマ・ビンラデインを殺害したネイビーシールのチーム6と同様に、彼らに同行したと報道されているその軍用犬は謎のままで、憶測が飛び交っている。
79人の男たちはパキスタンのアブダバードに侵入し、その中のわずか24名の兵士が降下した。ニューヨーク・タイムズによると、1匹の軍用犬がこの中に混じっていたという。ブラックホークヘリコプターから降下した時この犬は、襲撃チームの兵士と紐で結ばれていた。
ネイビーシールのマイク・フォーシと彼の犬カーラは最近、30,100フィートからの降下によって、「人と犬」の最高高度降下世界記録を破った。両者とも酸素マスクを装備している。
アメリカ軍の第10特別部隊員と彼の犬が、CH47チヌークヘリコプターのタラップから降下。
メキシコ湾でのウォーター・トレーニングにて。
アメリカ軍はこの「一匹狼」の軍用犬の正体について口を閉ざしており、その犬種や性別ですら明らかにすることを拒否している。もしこの犬がメスならば、彼女はただ1匹の男女平等の存在となるだろう。なぜなら、ネイビーシール・チーム6は男性隊員のみの部隊だからだ。
恐らく一般市民が、この4本足の特別攻撃隊員の正体を知ることは決してないだろう。だが妥当な仮説に拠れば、この襲撃任務におけるこの犬の技能や役割が推測できる。
アメリカ軍特殊戦軍団の広報官タイサー少佐は昨日、グローバルアニマルに語った。「軍用犬の主要な役割は、爆発物の発見、捜査の先導、そしてパトロールなどだ。軍用犬は潜在的な危険に対する初期警戒を期待されている。多くの場合、同行する特殊任務部隊員の生命を守るのである」
襲撃に参加した他のネイビーシール隊員同様、この軍用犬の正体は明かされないだろうとタイサー少佐は述べた。作戦上の秘密が敵の手に渡るのを妨げる必要があるためだという。わかることは、このような役割を担うほとんどの犬たちが、アメリカで唯一の軍用犬訓練施設がある、テキサス州のラックランド空軍基地で鍛えられるということである。
「我々は世界中から犬を探し、任務を成し遂げられると評価された最高の犬を選び出すのだ」と、タイサー少佐はグローバルアニマルに述べた。
軍用犬は、背中にカメラパックをつけた防弾ベストで追跡を行う。
背にカメラセットをつけた防弾ベストを身につけて追跡する軍用犬。
軍の情報筋は、この軍用犬の犬種は恐らくジャーマン・シェパードかベルジアン・マリノアだと述べてはいるが、犬のタイプ、犬種、そして性別に関する質問ですら、情報は入手不可能だとタイサー少佐は話した。
軍用犬はサダム・フセイン捕獲、そして彼の2人の息子の殺害にも使われた。結局フセインは、イラクの泥の中に穿った暗い穴の中で発見された。
軍用犬たちは武器を所持している者を攻撃し、敵の戦闘員を探すために目立たずにトンネルや部屋の中に侵入する際、特殊任務の中心的役割を果たす。軍用犬の頭部につけられたカメラはライブ映像を部隊に送信し、彼らに重要な情報や待ち伏せの警告を提供するのだ。
2010年8月ザ・レジスターというイギリスのオンライン雑誌が、アメリカ軍の精鋭ネイビーシール特殊部隊が、赤外線夜間カメラ、無線システム、防弾ベストなどで重装備した軍用犬を配備される予定だという「最高機密」を報道した。同誌は他にも、アメリカ海軍特別戦闘グループがカナダの会社K9ストームと、ネイビーシールの軍用犬が身につける犬用攻撃ベストの契約(86,000ドル)を結んだと伝えた。
巻き上げハーネスに繋がれた軍用犬ロニーが離昇の準備中。
このベルジアン・マリノアは目を保護するために「ドーグル」を身につけている。
徴兵制でもない限り、人間は自ら望んで軍人になるのだからいい。でも犬は、その意志とは無関係に人間に軍用犬にさせられる。その結果時としてPTSDを患う個体もいる。だから私は、軍用犬に賛成したくはない。
でもそれなのに、こういう記事や付属の写真を見ると、正直軍用犬たちがものすごく輝いていてカッコよく思えてしまう。鍛え抜かれた精悍な体に軍装を身につけ、絆で結ばれた兵士たちとともに困難な任務に身を投じる、華々しいけれど命がけの犬生を生きる軍用犬たちは果たして幸福なのか不幸なのか。
軍用犬は動物虐待かも……と頭の中の理性的な部分で考えたかと思うと、心の感情的な部分ではカッコイイと思ってしまう。この矛盾する感情にどう折り合いをつけたらいいのかわからない……。