2011年6月8日水曜日

イギリス軍、軍用犬の豪華特別車両

(Daily Mail記事翻訳)

アフガニスタンの軍用探知犬たちは、イギリス軍の新しい軍用車両の、内部にアーマープレートを施した高価な犬小屋に乗って移動する。

6輪のウルフハウンド戦術支援車両用の“ドッグポッド”には空調や照明もついている。


レスターシャー州をベースにしている第104軍用作業犬大隊のハンドラーとともに、爆弾探知に熟練した高度に訓練されたスパニエルや他の軍用犬がこの“犬小屋”を試した。

以前、軍用犬は車両後部にただ乗せられていて、より爆発物に吹き飛ばされる危険に直面していた。

今年の終わりまでに、軍用犬に優しい40車両のウルフハウンドがアフガニスタンに配備される予定だ。

これまでに、(アフガニスタンの)ヘルムンドで使用するウルフハウンド車両は、兵士や装備を輸送するためだけにデザインされていた。

6輪のウルフハウンドはクーガーの平台型である。
この戦術支援車両の役割は、前線基地のロジスティクスサプライなど。
この車両はアフガニスタンで運用されている。
 http://trendsupdates.com/luxurious-dog-pods-to-protect-military-hounds-from-bomb-blasts/


読後の感想:
海外の軍用犬の記事を読むと、兵士よりも軍用犬の食費の方が高額で問題になったりとか、そんな記事もみかけるし、イギリスの軍用犬は恵まれているような気がする。こういうのも、動物を大切にするお国柄の表れなのかな。でもそんなイギリスでも、動物虐待や殺害事件、逆に動物が人間を傷つける事件は普通にあるけれど。

The lap of luxury: Army bomb dogs to get new armoured car
By MAIL ON SUNDAY REPORTER