2011年6月21日火曜日

キャバリアを溺愛したチャールズ2世が出した命令

Discovery記事翻訳)


映画に登場した小型犬だけが有名なわけではない。例えば、キングチャールズ・スパニエルがそうだ。この愛らしいフレンドリーな犬は、チューダー朝時代の王宮で貴婦人たちにとても人気があった。

だがこの犬の立派な犬種名は、多くのトイ・スパニエル犬を飼育してほぼいつも彼らと過ごしていた、他ならぬ国王チャールズ2世のトイ・スパニエルに注がれた不滅の寵愛の賜物である。

チャールズ国王はこの犬をとても愛していて、英国のいかなる公共の場所でも──たとえ国会議事堂の中ですら、スパニエル犬の立ち入りを許可するという王のお触れを出した。この王法は現在でも変わらない。

スパニエル犬たちは英国内のどこへでも、国会議事堂ですら、
望むままに立ち入ることができる。これは英国の法律だ。


読後の感想:
英国王チャールズ2世のキャバリア犬への愛は有名だけれど、この法律のことは当記事で初めて知った。この記事には、“この法律は現在も変わらない”という記述があるけれど、実際はどうなのだろう?
この法律が現在の英国でどのようなステータスなのか興味がある方は、こちらの“キャバリア犬だけはどこでも立ち入りOKな英国”という記事を読んでみては?

英文記事: King Charles Spaniels