2011年6月14日火曜日

シーザー・ミラン、路上生活者から犬のカリスマ訓練士に

(The Huffington Post記事翻訳)

シーザー・ミランはベストセラー作家、講演者、ペット商品のデザイナーで事業家、そして特筆すべきことは、ナショナルジオグラフィックチャンネルの人気TV番組のひとつであるドッグ・ウィスパー“の有名なスターである。彼はまた、ベストウェスタン(世界最大級のホテルチェーン)のペット宿泊部門の専門家である。ミランさんは、ドッグケアとリハビリテーションの分野におけるペット業界の最も評価され珍重されている権威だ。

ナショジオの番組ドッグ・ウィスパーでお馴染みのカリスマ訓練士シーザー・ミラン。


シーザー・ミランさんは21歳のときに、英語を話すことはできなかったがメキシコからカリフォルニアへ渡り、サンディアゴに住み始めた。1か月間路上で生活した後にドッググルーミングの仕事に就き、とても難しい犬でさえ従順にさせる彼の技術が評判になった。

ミランさんは、彼が出会う多くの犬たちが問題を抱えていそうなことや、アメリカ人があまりに自然と切り離されていることに驚いた。犬やその飼い主と仕事でつき合ううちに、ミランさんは犬の矯正と飼い主の訓練が彼の天職だということに気づいた。

犬のトリマーではなく、犬のリハビリテーターこそが彼の天職だった。


ドッググルーミングの職や他の様々なアルバイトで稼いだお金を元に、ミランさんは極端な問題犬や虐待犬に焦点を当てたフリーランスのドッグリハビリテーション業を開始した。

1994年に、彼はウィル・スミスとジェイダ・ピンケット・スミス(ハリウッドセレブ夫妻)に知られるようになった。彼らはミランさんを他のセレブたちに紹介した。ミランさんは事業を広げてコミュニティに顔を売るべきだと感じた。この結果彼は、問題のある犬や攻撃的な犬などの矯正を目的とした、ロサンゼルス南部の最初の“ドッグサイコロジーセンター(敷地2エイカー)を開くことができた。

3040匹の飼いならせない犬や捨てられた犬を収容したこのセンターは、サンタクラリタ・バレーに移転し、規模が拡大し現代化した。新しい施設は43エイカー以上で、羊のハーディング場、水泳プール、障害物コース、そしてハイキングコースもある。

 このようなシーザー・ミランのDVDなども発売されている。

現在シーザー・ミランのHPでは、季節がらノミやダニに対する注意を喚起している。


読後の感想:
ナショジオのドッグ・ウィスパーで有名なカリスマ訓練士、シーザー・ミランさんがメキシコ人だということは知っていたけれど、彼の詳しい経歴は知らなかった。でもこの記事で彼のバックグラウンドを少し知ることができた。
スカパーでナショジオのチャンネル契約をしているので、ドッグ・ウィスパーは何度か観たことがある。最初は“うわぁ、このヒトは本物の神訓練士かも~”と感嘆しつつ観ていたけれど、今はちょっと飽きたので観ていない。もし、手のつけられない俺サマコーギーを、彼のセンターのハーディング施設で羊を集める仕事をさせて矯正させる……とかいう内容ならば、かぶりつきで観るけれど。

英文記事:Questions for The Dog Whisperer Cesar Millan
First Posted: 06/10/11 06:15 PM ET Updated: 06/10/11 06:15 PM ET
シーザー・ミランのHP:http://www.cesarsway.com/