2011年4月30日土曜日

ロイヤル・ウェディング記念、コーギーの編みぐるみ(Guardian記事和訳)

Royal wedding: Knit your own corgi
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2011/apr/20/royal-wedding-knitting-pattern-corgi ←リンク先に、ニットコーギーの編み方(英語)も掲載されています。

エリザベス女王は18歳の誕生日にコーギーを贈られて以来、この犬種を愛している。この犬たちは、間違いなくロイヤルウェディングに顔を出すだろう。この素晴らしく勤勉な犬種と張り合って、あなたは編み物版のこの犬を作れるだろうか。


ロイヤルウェディング・コーギーを編んでみては?

女王は人生初のペットとしてスーザンという名前のペンブローク・ウェルシュ・コーギーを与えられて以来、この犬を飼育してきた。この犬種は勤勉であることで有名だ。まぁ本当のところ、女王のコーギーたちはそんなに熱心に働く必要はないのだが。女王のコーギーたちは、宮殿の箱状に区切られた部屋の中に置かれた小柳の枝の網細工のバスケットで眠り、銀製の皿で餌を与えられている。そして、おかかえ運転手が運転するリムジーンと自家用飛行機での旅行が当たり前だ。


フィオナ・ゴブルさんの著書Knit Your Own Royal Weddingは、下記リンク先のガーディアン・ブックショップで購入できる。
http://www.guardianbookshop.co.uk/BerteShopWeb/viewProduct.do?ISBN=9781907332791

読後の感想:
ボタンつけくらいしかできない私にとって、裁縫とか編み物とか上手な女性は殆ど神的存在。知り合いに手作り上手なコがいて、彼女はレンタルボックスを借りてそこでお手製作品を売っている。例えばシュシュとか、私にとっては当たり前に「買うモノ」だけれど、彼女にとっては「作るモノ」らしい……。手作りに自信があるコーギー好きさんは、この本を買って愛らしいニットのコーギーを作ってみては?