(huffingtonpost翻訳記事)
スウェーデンの地元警察によると、当局は23歳の男を婦女暴行で告発したという。 これは、“スパーム・スニッフィングドッグ(精液の匂いを嗅ぎわけるために訓練された犬)”がもたらした証拠と被疑者のDNAが一致したためだ。
スェーデンの警察犬。精液の匂いを追跡するために訓練されたジャーマン・シェパード。
ラポール・オプスという名前の3歳になる警察犬のジャーマン・シェパードは、そのユニークな鼻を使い、犯行現場から精液のサンプルを発見した。報告によるとこの場所は、男が女性にオーラルセックスを強要したと、捜査員たちが考えている現場だ。
このジャーマン・シェパードを1年間以上訓練した警察官のカールソンさんによると、ラポール・オプスはスウェーデン南部で唯一のスパーム・スニッフィングドッグだという。カールソンさんは裁判で証言する予定だ。
スウェーデンで唯一の“精液探知犬”として訓練された犬が収集した証拠によって、
23歳の男が婦女暴行で逮捕された。(資料写真)
申し立てによると、6月にスウェーデンのこの町の公園で、
男は被害者の女性を襲ったという。
読後の感想:
“アメリカやイギリスの犬記事だけではなく、もっと他の国の犬記事も掲載したいなぁ”、と思っていたので、あまり内容がない記事だけれど、スウェーデンの警察犬の記事は珍しいので掲載した。
優れた嗅覚を生かして海外で活躍する警察犬には、“死臭探知犬”というのもあったりする。これは、死体の匂いだけに反応し、死体の匂いだけを追跡するように訓練された犬。この“死臭探知犬”の記事もそのうち掲載したい。
英文記事: Sperm Sniffing Police Dog Helps Solve Rape Case In Sweden
First Posted: 7/18/11 03:31 PM ET Updated: 7/20/11 02:34 PM ET
Sperm sniffer-dog's evidence to be used in trial of suspected rapist in world first
By DAILY MAIL REPORTER Last updated at 4:44 PM on 19th July 2011