2011年4月13日水曜日

福島原発事故レベル7に引き上げ+外国人の意見(Daily Mail記事和訳)

Now radiation in Japan is as bad as Chernobyl as crisis level is raised to 7 for only the second time in history
By Richard Shears Last updated at 10:06 AM on 12th April 2011


放射性粒子の拡散は制御不可能──さらなる地震が福島原発の状況を悪化させる可能性がある──放出された放射能の総量がチェルノブイリを超える可能性がある──と日本政府官僚は認めた。


日本政府官僚は今日、損傷した福島原発からの放射能漏れが制御不能であり、危機レベルを国際基準の最高に引き上げた。

広範囲に放射性物質が拡散したことで、危機レベルは5から7に引き上げられた。これは人間の健康や環境とって脅威となる。

今日、新たな6.3マグニチュードの余震が福島原発を襲い、東電は予防策として従業員を退避させた。

3月11日のマグニチュード9.0の地震以来、従業員たちは24時間体制で働いている。だが、作業は引き続く余震のために中断している。

日本の原子力安全保安院(Nisa)の匿名希望の官僚は、原発から漏れ出している放射能の総量は、チェルノブイリ事故のおよそ10パーセントだと述べた。

原子力事故の国際基準によるとレベル7というのは、以前のレベルと比較して「広範囲な被害をもたらす」大事故であることを意味する。


中略


東電は現在福島原発から漏れた放射能の総量の評価をしているところであると、この会社の広報担当者のマツモト・ジュンイチは述べた。

もし放射能漏れが続けば、原発からの放射能漏れの総量は、最終的にチェルノブイリから出された量を上回る可能性があることを認めた。




この記事に対する外国人の意見:
・なぜ東電は原発をコンクリートで埋めてしまわなかったんだ? 恥を知れ。

・日本政府は大嘘をついている。すでに原発から漏れ出た放射能の総量はチェルノブイリの10倍だ。国連はこの恐ろしい大災害を止めるためにトップレベルの科学者を送るべきだ(津波が起こる海のこんな近くに、なぜ原発など建設したんだ?)。そうしなければ我々は、放射能に誘発されたガンによって数百万の人々の死を見ることになるぞ。

・デイリーメールへ:意図的に恐怖を煽るような記事を書くのはやめてください。福島原発はチェルノブイリとは違うんだ。あなた方は最近、東京の放射能レベルが高まったという報道をしたが、なぜもう下がったということを報道しないんだ?

・海に近い場所になぜ原発を置いたんだ? 海の生命や私たちの食物に計り知れない影響があるだろうに! 思うに、エビやマグロを食べるときは用心すべきだな。

・既に過去20年の間に赤字まみれの日本経済は(原発事故)の一撃で完全に崩壊しそうだな。これって、日本が中国に併合ってのもあるな。WWIIのときにひどくやられて日本に怨恨のある中国にな。

・地震が多発する土地に原発を建ててどうしようっていうんだ? 母なる自然に人間はかなわないんだ。

・事実を報道してよ。メディアの誇大な作り話は結構。放射能漏れはレベル7になったが、チェルノブイリほどひどくはないんだ。実際はチェルノブイリの10%ほどのリークだ。「~と同様に悪い」ってのは、この手のケースに多い誇張で一般市民をヒステリーにさせることを狙ったものだ。もっときちんとした情報を報道したらどうだ?

・原子力は危険すぎる。事故と予見しない事が常に起こるだろうな。

・記事のタイトルでは「今や日本の放射能はチェルノブイリ並みに危険」だと主張しておいて、記事の中では「放射能のレベルはチェルノブイリの10%」だと明言している。矛盾していると思わないか?

・見出しと本文が違うな。そろそろ流言はやめる時だって思わないか? ああ、確かにこの原子力事故はもう既に大災害さ。だがあんた(デイリーメールのこと)が実際より悪くみせかけるようなことをする必要はないよ。そろそろ他の新聞に変える時だって本気で思うよ。最近のデイリーメールの読者をミスリードするような見出しや記事は、サン(イギリスの軽めの大衆紙)を嫉妬させるだろうよ!

'The Ecologistって雑誌によると、ウラニウムを採掘して精製するために使う従来のエネルギーの総量は、これまで原発でウラニウムが生み出すことができる電気より多いという。もしそうなら、私たちは原子力を棄ててできるだけ早くクリーンエネルギーへ移行すべきだな。

・チェルノブイリの原子炉は1基、福島原発は2~3基。じゃ、チェルノブイリより危険だな。

・デイリーメールさん、もっとバランスの良い記事になるように、あんた方にはBBCの記事をただコピーすることを勧めてもいいかな?

・火遊びをすれば、いつか指を火傷するのさ。

・またデイリーメールの流言見出しだな。放射能はチェルノブイリほど酷くないんだよ。もっと真実を報道しような。

・清水マサタカが書いた記事は、放射能レベルは1以下に下がったって主張しているぞ。だが不運にも、ロイター通信とウォールストリート・ジャーナルは、両方とも放射能レベルはチェルノブイリと同じ7に高まったと言っている!! 株価を操作したいのかい?

・日本の気の毒な人たちは、増加するガン、白血病、(子供の)先天的欠損症などで何年も患うようになる。原子力は数千年に渡って放射能汚染をもたらすんだ。いつも「何でもない」って言う連中は、たいてい原子力産業と繋がっている者たちなのさ。

・これはすぐに「レベル8」になりそうだな。で、日本はもっと手助けが必要になる。結果、私たちの負担になる。

・見出しの「現在の日本の放射能はチェルノブイリ同様に危険」というのはミスリーディングに思えるな。今朝のニュースでは福島原発の放射能漏れはチェルノブイリの10%だって言っていたぞ。

・私たち人間はもの凄い自己満足をしているよな? 断層地帯の上に原発を建てられると思っていたら、母なる自然は人間に、彼女のもの凄い力を示した。人間は彼女と共存することを学ぶ時だろ?

・原子力って比較的安全だろ……もし地球上で地質学的に最も不安定な場所のひとつになければね。いつも地震が無いイギリスではOKだよな!



読後の感想:
海外記事が言っていたように、やっぱりレベル7……。被害者ではない人間が何をどう言っても空々しいだけなので、今回は記事の内容に関する感想は控えようと思う。
この記事は、原文の半分以上を省略して和訳している。理由は、このニュースは国内メディアでも当たり前に入手可能な情報だし、この記事には特に和訳して紹介するほどの情報が無いから。代わりに、読者のコメントは少し多めに掲載した。長いコメントやイギリス在住者でないとわからないような内容のものは除外(私もわからないし)。こういう読者のコメントは、メディア視点ではない一般の外国人の意見を知ることができるので、私的にはとても興味深い。これからも、記事と同時に外国人読者のコメントも掲載していこうと思う。