2011年4月25日月曜日

以前TV報道された「衰弱した白い犬と、それを守るように寄り添う犬」の消息(Global Animal記事和訳)

Update: Loyal Dog & Friend’s Safety STILL UNCONFIRMED
4/15/11---UPDATE: Nearly Five Weeks After Tsunami, Still No Proof Of Life

TVで報道された「衰弱した白い犬と、彼(または彼女)を守るように付き添うもう1匹の犬」

私たちが「衰弱した白い犬とそれを守るように寄り添う犬」について報告して5週間目になる。だが、この2匹に関する独立した信頼のおける情報は未だ得られていない。この2匹が救出されたのか、保護されて医療措置を施されているのかは不明である。現時点でこの2匹に関する論争は、嘘が多いフェイスブックの噂話上では収束している。そしてまた、私たちの心を揺さぶり、3月11日の日本の地震と津波の被災動物の象徴となったこの2匹の消息を確認することを求める、当グローバルアニマルへの批難もまた静かになった。

原発避難区域の中には現在も、助けを必要とする多くの動物たちがいる。この2匹の犬たちに心を捕らわれていた動物愛護家の人々の意識が、これからは他の苦しむ動物たちへ向くことを私たちは希望する。私たちはみな動物を愛している。当グローバルアニマルは、助けを必要とする世界の動物たち同様に、日本の動物の救済のために団結したい。

終わりに、私たちはもはやこのページを金曜日ごとに週単位で更新しない。(この2匹に関する)情報がなければ、報告することができないのだ。(読者に)噂話を提供しても無意味なのだ。もしこの2匹の犬に関する信用できる情報やニュースを入手したときは、私たちは直ちにこのページでそれを報告する。


読後の感想:
この記事に登場する2匹の犬のことは、きっとみなさんもご存じだと思う。フジTVで報道された、この「衰弱した白い犬と、彼(または彼女)を守るように付き添うもう1匹の犬」は、日本のみならず世界の愛犬家さんたちからも大きな関心を寄せられた。
国内メディアの報道には不案内なので詳しくはわからないが、少なくとも海外メディアでは、この2匹の現在の消息に関する信頼できる報道は、私の知る限りでは無いように思う。ただ、この記事の最終更新は4月15日なので、もしかしたらこの2匹、今頃は保護されて無事なのかもしれない──と思い、彼らの消息を日本語で少し調べてみたが、どうもよくわからない。保護されたという情報もあるようだが、本当のところ、この2匹の犬たちはどうしているのだろう?
この記事の発信元であるグローバルアニマルは、今回の震災直後から日本の被災動物に関する情報を発信し続けている。メジャーなSNSなどに参加していない私には、ニュースメディア発の情報しか入手できないが、今後この2匹の新たな情報が入手できたときは、直ちにこのブログにて紹介するつもり。